神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)では、県内で実施している外国籍相談関係者の皆様を対象に情報提供や相談対応のスキルアップにつながる研修会を行います。
◆テーマ:「ネット・SNS上での消費者トラブル ~まず相談員が知っておくべきこと~」
◆開催日時 :2022年3月4日(金) 18:00~20:00
◆講 師 :(公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS) 早野 木の美 氏
◆対 象 者 : 神奈川県内各市区町村の外国人相談窓口関係者、NPO団体、支援関係者、市民団体、支援団体など
◆内 容 :
コロナによりステイホームが続く中、在住外国人からの消費者トラブルに関する相談も増えています。
特にインターネット・アプリ・SNSなど、オンラインを通じて
身に覚えのない請求や購入した商品の不着、仮想通貨や投資などで騙されるケースが多く、海外とのやり取りでなかなか警察に行っても解決できないことがあります。
今回は専門家を招いて、まず誰にでも起こりうる被害に対して対処できること、
相談者へ未然に防ぐために伝えるべきことを学びましょう。
1.18:05 – 19:40 講義・質疑応答
2.19:40 – 19:50 まとめ
◇開催方法:オンライン会議システム(ZOOMを利用予定)にて実施します。
★入退場は自由ですが、アンケートへのご協力をお願いいたします。
◆受 講 料 : 無料
◆定 員 : 90名
◆申 込 : こちらのフォームに入力 https://forms.gle/BBg5UrVPiX96hgfZA
または、以下メールアドレス宛に、以下必要事項をご記入の上お申し込みください。
①氏名(ふりがな)②所属(役割)③メールアドレス(アクセス先送付)⑤講師への質問 など
E-mail : tabunka■earthplaza.jp (※■を@に変えてください。)
※確認メール(フォームの場合は自動送信)が届きます。
◆お問合せ先:045-896-2896
E-mail : tabunka■earthplaza.jp (チーム共通)(※■を@に変えてください。)
第5回研修会チラシ (2)
チラシはこちら第5回チラシ